

黒瀬ゼミに関してのQ&A

忙しくて,すっかり更新をサボってしまいました.
写真は撮りだめてるんですが,体裁を整えてブログにするのは時間がかかって駄目ですね~

さて,6月21日に環境情報学特論を実施し,その時に出た黒瀬ゼミに関する質問にお答えします.

Q1.生物の観察に行く時,洋服は普段着とジャージなど汚れても良いものを持っているのでしょうか?
A.ゼミ生は,着替えを持ってきているようです.高校の部活で着ていたジャージなどを着ているようですよ.スニーカーやジャージなど,実験室に棚があり,そこに置いているようです.スニーカーはともかく,ジャージは定期的に持ち帰って洗濯すると良いですね.

Q2.黒瀬ゼミだった人は,将来どのような職業についたのか?
A.センサーカメラの卒業研究をしてた人は,動画フィルムを作成するなどの情報系のスキルが身につくからか,SE(システムエンジニア)になっている人がここ数年一人はいます.後は他のゼミと変わらないと思います.銀行,住宅系,車関係,証券会社などなど,バラエティーに富んでいるようです.

Q3.虫が苦手なので,克服できるか心配です.
A.そもそも指導教員の黒瀬が虫が苦手です(苦笑)以前,魚が苦手な人がいましたが,その人はアンケート調査をしました.人それぞれ違うので,その人ができる卒業研究を相談して実施しています.

Q4.深海生物についてのテーマで調査をすることは可能ですか?
A.海洋学部ではないので,実際に捕りに行ったりはできませんが,水産研究所や海洋学部系,博物館,水族館にも知り合いはいるので,出来る範囲で卒業研究にすることは可能です.よその研究機関にお邪魔して資料・試料を調べさせてもらったり,聞き取り調査をしたり,統計データをまとめたり,水族館で飼育している個体について調べるなどはできると思います.相談して学生さんが興味があるテーマを研究出来るようにしたいと思っています.

Q5.将来生物系の方面の仕事に就きたいと思っていないし,動物は好きだけど触るのは苦手です.黒瀬ゼミに向いてないでしょうか?
A.逆に生物系の仕事に就きたいと言われる方が困ります.動物園の飼育係になりたい!環境省のレンジャーになりたい!と熱意がある人も良いと思いますが,そういうのはものすごく倍率が高く,大変です.黒瀬ゼミの卒業生は,普通の企業に勤めている人ばかりです.動物に実際に触っている人は,実はあまりいません.ビオトープで生物調査をしている学生さんくらいかな?センサーカメラ班はカメラ管理と動画チェックがメインですし,植物の分布調査をしている学生さんは,植物の写真と位置情報を取るのがメインです.聞き取り調査やアンケート調査の人は,動物より人間と関わる研究です.自分に合った卒研テーマを選べば問題ありません.

Q6.ゼミ見学や質問をしたい時,事前にメールや直接伝えた方が良いですか?
A.黒瀬に確実に話を聞きたければ,事前にメールなどで予約を入れるのが確実ですが,授業の前後でも良いし,4階の6432実験室にゼミ生がいれば,聞くのもありかなと思います.火曜2限が3年生のゼミで,火曜4限が4年生のゼミなので,その前後には先輩が実験室にいる可能性が高いです.

他にもなにかあれば,メールや直接でも良いので,質問してください.

黒瀬


人気ブログランキングへ


4/25 生態観察実習・長池公園(東京都八王子市)

本日は快晴♪
先週下見した長池公園(東京都八王子市)で生態観察実習を行いました.

ハナイカダの花をマクロで撮ってみました.
うっかりアリが写り込んでしまいました.
s-透かし ~ P4252903
相変わらずピントが合わないキンラン.
s-透かし ~ P4252911
咲いている所を学生に観察させることができて良かった良かった.
s-透かし ~ P4252912
ギンランもつぼみが膨らみ始めていました.
s-透かし ~ P4252904
公園内を散策している人の多くがキンランを見つけていましたが,ギンランは見てないみたいです.キンランに比べると,目立たないからでしょうか.
両方を学生に観察させることができて良かった良かった.
s-透かし ~ P4252914
トウダイグサ.ユニークな葉の付き方が面白いです.
s-透かし ~ P4252915
暖かい春の日差しの中,交尾をしていて水路に落っこちた様子のカナヘビ.
s-透かし ~ P4252906
尻尾が切れてしまった個体もいました.
s-透かし ~ P4252907
春だなぁ・・・

暖かい日差しの中,のんびり歩いて,いろんな生きものを見て,何かしら感じてくれると良いなと思います.

黒瀬


人気ブログランキングへ

4/21 生態観察実習の下見調査・長池公園(東京都八王子市)

本日は,八王子市にある長池公園を下見調査しました.
ここは,とても良い環境が手入れ良く管理されており,お気に入りの公園です.

アマドコロ
s-透かし ~ P4212780
イカリソウ
s-透かし ~ P4212793
ニリンソウ
s-透かし ~ P4212795
ハナイカダ
s-透かし ~ P4212799
イチリンソウ
s-透かし ~ P4212802
ヤマアカガエルのオタマジャクシ
s-透かし ~ P4212807
エビネ
s-透かし ~ P4212809
タマノカンアオイ
s-透かし ~ P4212821
タマノカンアオイの花
s-透かし ~ P4212822
シシガシラ
s-透かし ~ P4212824
キランソウ
s-透かし ~ P4212831
サワギキョウ
s-透かし ~ P4212838
カワニナ
s-透かし ~ P4212839
昨年まで見たことがなかった変な色のメダカ.
ヒメダカより赤っぽくて楊貴妃みたい・・・
s-透かし ~ P4212840
ムラサキサギソウ
s-透かし ~ P4212846
レンゲ
s-透かし ~ P4212848
キンラン
s-透かし ~ P4212853
何度撮影してもピントが合わない・・・
s-透かし ~ P4212862
ジュウニヒトエ
s-透かし ~ P4212854
この淡い色彩なのに,華やかな様子が大好きです.
s-透かし ~ P4212864
ホウチャクソウ
s-透かし ~ P4212883
黄色いエビネ
s-透かし ~ P4212896

残念ながら,思ったより早くに雨が降り始めたので,早めに切り上げました.
キンランが週明けの月曜日に綺麗に咲いていることを期待します.

黒瀬


人気ブログランキングへ

4/19 ビオトープメンテ&生物調査

火曜日は社会情報学ゼミナールの日です.
2限が3年生で,4限が4年生ですが,黒瀬ゼミでは,3・4年合同でゼミを行うことが結構あります.
本日は,みんなで社会情報学部棟横の3つのビオトープをメンテナンス&生物調査しました.

こちらは,外来種で構成された勘違いビオトープ.
春になって気温があがり,外来植物が育ち始めていますが,同時にアオミドロもしっかり繁茂し,かわりに増殖していたオオカナダモが消えていました.おそらく,冬場の凍結が原因だと思われます.
s-透かし ~ P4192761

アケビのグリーンカーテンをしているビオトープは,アオミドロが発生していません.
s-透かし ~ P4192760

グリーンカーテンをしてないビオトープは,アオミドロの繁茂が激しく,管理が難しいです.
s-透かし ~ P4192759

アメンボがいました.
s-透かし ~ P4192763

アオミドロを除去し,生物調査のために落ち葉などの堆積物を全部採取した後のビオトープ.
s-透かし ~ P4192767

すっかり綺麗になりました.
s-透かし ~ P4192768

ビオトープには,でっかいギンヤンマのヤゴもいました.2年ものかな?
s-透かし ~ P4192769
シオカラトンボのヤゴは,数え切れないほどたくさんいました.

こんなプラ舟を使った簡易ビオトープでも,地域の生物が利用できています.
自宅でも挑戦してもらえたら,たくさんの生物の生息場所が確保できるので,挑戦してもらいたいです.

黒瀬


人気ブログランキングへ

4/18 生態観察実習・桜ヶ丘公園~連光寺公園~大矢戸公園(東京都多摩市)

月曜3・4限,生態観察実習の本番です.
先週の木曜日に見た花はすべて咲いていてよかったよかった.

白くて小さなツボスミレと紫が綺麗なスミレ.
s-透かし ~ P4182747
でっかいカタツムリ.これは無理だ・・・
s-透かし ~ P4182748

桜ヶ丘公園は野草園になっていて,柵の奥の方に希少草本が植えられているので,見づらいのです.
そこで,すぐ近くにある連光寺・若葉台里山保全地域に足を伸ばし,散策してみました.

桜ヶ丘公園では,柵の奥で遠目にしか見られなかったジュウニヒトエが近くで見られました.
s-透かし ~ P4182750

こちらはキンラン.もう少しで咲きそうです.
s-透かし ~ P4182751

本日の課題は,以下の2つの種名を調べることです.
その1.
s-透かし ~ P4182752
その2.
s-透かし ~ P4182753

セリバヒエンソウ.
s-透かし ~ P4182755
カキドオシ.
s-透かし ~ P4182756
ムラサキカタバミ.
s-透かし ~ P4182757

曇って後,小雨が降り出したので,少し早めに切り上げました.
来週は天気が良いことを願います.

黒瀬


人気ブログランキングへ

プロフィール

黒瀬

Author:黒瀬
大妻女子大学 社会情報学部 環境情報学専攻 黒瀬ゼミ

サイトのTOPはこちら


人気ブログランキングへ





レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
