1/5『生産性新聞』2017年新年号「新春随想」に「ネコの魅力とヒトとの共存 ネコに優しく,人も 豊かな社会を」というタイトルで寄稿

書評ではありませんが,1月5日付の『生産性新聞』2017年新年号「新春随想」に『ネコがこんなにかわいくなった理由』を基に「ネコの魅力とヒトとの共存 ネコに優しく,人も豊かな社会を」というタイトルで寄稿したものが掲載されました.

超高齢化社会の日本で,高齢者にとって「おとなネコ」が最良のパートナーになること,ネコ付きマンションなどのシステムがあることなどを紹介させていただきました.
多くの飼い主のいないネコがヒトと生活できるようになれば,当のネコはもちろん,自然生態系にとってもよいことになります.
ヒトもネコも野生生物も快適に過ごせるようになることが,保全生物学者である私の願いです.

引き続き息長く,細々とでも読んでくださる方が増えてくれることを期待しています.
本年もどうぞよろしくお願いいたします.

PS:私の顔写真も一緒に掲載されていますが,毎日新聞のインタビュー記事に掲載された写真よりはましなのでほっとしています(苦笑)

黒瀬


人気ブログランキングへ

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

黒瀬奈緒子

Author:黒瀬奈緒子
サイトのTOPはこちら

新書を出しました!
ネコがこんなにかわいくなった理由 (PHP新書)


人気ブログランキングへ





レンタル掲示板,レンタル日記,レンタルブログ「大宇宙」


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR